Plans for other days

日々の記録   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My “Sound Of 2011”②


 今日午前中ぽっかり時間ができたので、前回の続きをささっと書いてます。
 えー最近深夜しか自分の時間がないので、なんとかせなあかんなーと思いつつ。
 もやもや、もやもや。

 
 Toro Y Moi


 

Toro Y Moi "Still Sound" {Official Video} from stevedanielsfilms on Vimeo.




 

Toro Y Moi - Leave Everywhere from Heidi Petty on Vimeo.





 昨年からしつこいぐらい彼を押し続けていますが、ちゃんと理由があるんです。
 前作(yum参照)ではエレクトロニクスを最大限に駆使し、
 清涼感と浮遊感にダークさが混在し、少し過剰とも言えるエフェクト使い。
 繰り返し聴くと気持ち悪くなるくらい(もちろんいい意味で)まとわりつく。
 どの曲にも共通で感じ取れるのは“揺れ”のようなもの。
 
 そんな彼が2月にリリースするAL『Underneath the Pine』
 サンプリングなしで作ったらしく、先行sgを聴く限りファンク色が強まり、ドリーミーさはそのまま。
 1stよりある種聴きやすくなったと思う方もいそう。
 前作同様に聴けば聴くほど味がでることは間違いないし、
 2011年の最重要AL(個人的には)になると思われます。

 それにしても、あんまり日本で評価されていないんだよな...




 Miami Horror


 

Holidays from Miami Horror on Vimeo.



 
 

I Look To You from Miami Horror on Vimeo.





 



 まあ、彼らは売れるべくして売れるバンドだと思います。
 今年新作を出すCut CopyやVan Sheなどと比較されるだろうが、
 ディスコハウス、エレクトロのポップな要素を全部詰め込んだ彼らの楽曲は、
 本当に分かりやすく、万人に受け入れられると思う。 
 ごちゃまぜ感は否めないけれど、Phoenixに通じるスマートさも感じたり。
 yumでも昨年紹介したんだけど、あまり反応がよくなかったんだけど、
 それは、似たようなバンドが多いのも1つの要因かなとw
 ただ言えることは、『ILLUMINATION』全曲sgカットできるくらいの傑作ALだということ。
 

 
 ②はこれでおしまい。
 
  1. 2011/02/02(水) 11:25:43|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週は東京など | ホーム | My “Sound Of 2011”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jii1231.blog52.fc2.com/tb.php/172-1b0765db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
