Plans for other days

日々の記録   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5 songs a grace period


    今日も音楽漬けのカワナミです。
    友人がblogで、

    “死ぬ前に5曲の猶予をやろうと言われたら、どんな曲を選ぼうか
    
    と書いていた。
    今日の午前中から考えていた。
    みんなの5曲を集めて、プレイリストを作ろうってことになった。
    Twitterでなんだか昼前から、昼ご飯そっちのけで盛り上がっていた。
    仕事しろってね。
    
    現在25歳の僕にとっては自分の死について、深く考えたことはまだあまりないのかもしれない。
    年を取るにつれて、もう30歳とかもう40歳というように年を取ることに敏感になる。
    男性の平均寿命は75歳前後だと聞く。
    そう考えると、もう50年しかないのかと思い、焦りを感じたりすることもある。
    
    残りの人生をどう生きるかを考える。
    それは永遠に納得しないものかもしれない。
    常に現状に満足していない自分がいる。
    贅沢だと言われれば、それまでかもしれない。
    
    ただ、自分の思い描く自分になるために。
    未知の領域を開拓できるんだと、いつも思っている。
    
    
    “みなさんにとって、音楽とはなんですか?”
    真剣な顔で、質問してみたい。
    自分自身も一言で決して言える質問ではない。
    
    人生において、どれだけの時間音楽を聴いているのか?
    あらゆるところで、あらゆる音楽が鳴っている。
    1つ1つの音を正確に、聴くことはできないけれど、
    ふと立ち止まった時に聴こえてくる音楽が、自分を助けてくれたりする。
    少なくとも、自分はそうだ。

    そんなことを考えながら、自分がこのテーマを課されたら、
    どんな曲を挙げるか考えている。


    ただ今言えることは、
    音楽というものが無かったら、
    歌というものが無かったら、  
    人生の4分の1くらいは退屈かもしれないな。


    
  1. 2009/12/04(金) 21:16:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(VIDEO)Phoenix “A Take Away Show” | ホーム | (MUSIC)椎名林檎という人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jii1231.blog52.fc2.com/tb.php/26-4ded9177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
