Plans for other days

日々の記録   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(MUSIC)BEST SONG 09



      今年もあっという間の1年。
      今年を振り返って、個人的に良く聴いた、この曲は素晴らしいと感じた楽曲を、チョイスしました。

  
      
      Animal Collective “My Girls”

      

Animal Collective "My Girls" from Chad von Nau on Vimeo.





      Animal Collective “Summertime Clothes”

      


      まず彼らのこの2曲は外せない。
      内気だった彼らが、一気に開放的になり、ドリーミーで人懐っこくなった。
      ビーチボーイズの電子音版と言ってもいい。
      この2曲最高過ぎました。




      Basement Jaxx “Raindrops”


            


      今年何回聴いたかわからないくらい、いつもヘッドフォンから流れていた。
      彼らが久しぶりに放ったキャッチー過ぎるアンセム。
     


      Phoenix “Love Like A Sunset”


      


      今年待望のALをリリースした彼らの1部2部編成の楽曲。
      優しくも、力強い、それでいてロマンチック。
      すべてを兼ね揃えた希望の満ちあふれている。
      何回でも泣ける。


      
      Blind Man’s Colour “The warm Current’s Pull”


                        
    
      今年は水の中の様なMVが多かった気がします。  
      彼らは水面の波打ちの様で、ドリーミーな音を奏でていました。
      徐々に上げてくる展開や、voとコーラスワークが絶妙でした。



   
      Hosse De Racket “Synthetiseur”


      

HOUSSE DE RACKET - SYNTHETISEUR (FULL LIVE VERSION) from Housse De Racket on Vimeo.



      彼らは完全にこの曲で化けました。
      80'丸だしのシンセ、ヴォコーダー使いもベタなんだけど、上手くまとめている。
      エレクトロよりもロック寄りのバンドの中でも、この楽曲が今年は輝いていた。 
      来年当たり日本でもヒットするかもしれません。
     


      Passion Pit “Let Your Love Grow Tall”
 
       


      AL『Manners』の中で、“Sleepy head”を除くと1番好きな楽曲。
      彼らの曲の中でもシンプルで、ピアノがfeatされ、ハイトーンvoが良く活きた楽曲。
      彼らは本当に新しいポップの形を生み出した。
     


      
      SOUR “日々の音色”

      
      

Hibi no neiro from oscardodo on Vimeo.



  
      今年世界中のクリエイティブ関連のサイトで、このPVがレコメンドされていましたね。
      なんかの賞もとったようです。
      楽曲も、もちろん素晴らしく、
      心地よく、歯切れの良い、柔らかい音を紡ぎだす彼ら。



      10曲選ぼうと思ったんですが、特にこの8曲がずば抜けていたので、
      や~めたってことで。
      
      yumでも新しい切り口のランキングを、そろそろ発表します。
      お楽しみに。

      


  1. 2009/12/23(水) 12:38:57|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1224 | ホーム | 土曜日曜のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jii1231.blog52.fc2.com/tb.php/37-71c1433e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
