Plans for other days

日々の記録   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

My “Sound Of 2011”


 お久しぶりのブログになりました。
 なんだか忙しい日々。
 2月の東京行きが決まりましたので、東京の方また連絡します!という感じで、
 今日は、以前twitterで書くと宣言していた、2011年個人的に注目するアーティストをいくつかピック。


 HOTEL MEXICO
 

 hotelmexico1.jpg

 

 


 まだ初ライヴから1年足らずの京都はSECOND ROYALに所属する彼ら。
 8月に発売されたファーストミニアルバム『His Jewelled Letter Box』が、
 Pitchforkにも取り上げられた脅威の新人。

 荒削りの音と今旬なGLO-FI、チルアウト感とエキゾチックな雰囲気漂う。
 Toro Y moiに対する日本からの回答かもしれない、将来化けるかもしれない、いや化けるだろうバンド。
 

 

 Louis La Roche


 427feeba2c3a5b495c286f27ae1fdcc3.png



 



 ネットを中心に知名度を上げている、次世代の若いクリエイターの彼。
 2年以上前に知ってから追いかけていますが、
 はっきりいって彼のRemix workはこの世代では群を抜いたセンスではないか!
 
 去年リリースのBasement Jaxx “Raindrops” のRemixの出来は特に素晴らしく、
 Hiphopにも傾倒している彼は、今後オリジナル曲での爆発を期待してということで、
 満を持してここでご紹介します。(yum postより)



 
 James Blake



 jamesblake.jpg


 



 2010年下半期にかなりの数の海外メディアに取り上げられていましたが、2月にALをついに発表します。
 静寂の中に急に鳴り響くビート、DUBSTEPという枠を完全に逸脱した彼のサウンドは今年を象徴するでしょう。
  


 今年は去年以上にジャンルの壁がなくなり、DUBSTEPが勢力をのばすのではないでしょうか。
 エレクトロが最近停滞している印象だったり、
 Washed outを初めとする“GLO-FI”が日本でどれだけ浸透するか。
 まず2月にでるToro Y moiの2ndで、なんかつかめそうです。

 2011年も楽しみです。
 

 
 
  1. 2011/01/26(水) 00:38:14|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOP 10 ALBUM OF 2010



toro.jpggold.jpgcari.jpg


kanie.jpgde.jpgarcade.jpg



jon.jpghip.jpgna.jpg



fpm.jpg



 (左上より順に左から右へ)

 ①Toro Y Moi 『Causers Of This』

 ②Gold Panda 『Lucky shiner』
 
 ③Caribou 『Swim』

 ④Kanye West 『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』

 ⑤DE DE MOUSE 『A journey to freedom』

 ⑥Arcade fire 『The Suburbs』

 ⑦jonsi 『Go』

 ⑧Hot Chip 『One Life Stand』

 ⑨Nabowa 『Nabowa』

 ⑩FPM BOOT


 ようやくTOP 10 ALBUM OF 2010の発表です。
 年が変わってしまってからの発表になってしまいましたが、結果オーライです。
 自分の中でかなり順位に変動がありました。


 個人的にToro Y MoiとGold Pandaは頭1つ抜けていました。両者とも1st!
 Caribouは今作も安定感抜群。
 Kanye Westは全音楽ファン必聴のミラクルな作品。いますぐタワレコ行ってください!w
 DE DEも相変わらずブレてないから、外れなく、もしシングルカットするなら全曲みたいなALになってる。
 Arcade Fireも大分シンプルになって、まとまりがよい。
 “Jonsi=神”の方程式崩れず!躍動感ハンパない。
 Hot Chipも安定感が増して、前半の流れが特に突き抜けた彼ららしいポップさ全開で良い。
 Nabowaは、今作で本当に成長した感があるな。全曲名曲のAL。
 FPM BOOTだけイレギュラーですが、okadadaのmixが最高過ぎたので、堂々のノミネート!



 ざーっとですが、こんな感じです。
 ここにあげた作品は是非1度聴いてみてください。
 聴けば聴く程味がでる作品ばかりです。
 2011年も早くもいい作品に巡り会っています!
 今年も素敵な音楽に出会えることでしょう。



  1. 2011/01/07(金) 00:55:20|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My Beautiful Dark Twisted Fantasy


 正月休みも全身黒い人とpapabubuleをくれた方に誘って頂いて、伏見稲荷参拝を行って終わり、
 TOP 10 ALBUM OF 2010もずるずる発表が遅れ、仕事が始まってしまっています。
 昨日の例のお二人との会話で、気合いの入ったのと同時に危機感も同時に覚えたので、
 3月までになんとかします。
 

 
 

  


 それはそうとKanye Westのこの曲そして、このMVはなんともすばらしいの一言。
 『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』も本日から聴き始めた。
 内容を語る前に、まずアートワーク。
 なんともピカソっぽい、エロさ、あらゆる欲をかき立てる赤色が印象的。
 
 楽曲はと言うと、HIPHOPに回帰したバラエティに富んだ作品。
 ピアノの弾き語り、ゴリ目にラップかっとばしたり、とにかくfeatゲストの人選と相性最高。
 ただ何度か聴かないと味でないんだろうなって感じ。
 聴くのという行動においても、寝かせるということは大事だと思うんです。

 年末のお楽しみの各メディアが発表するその年のBEST OF~で、
 軒並みトップに君臨する理由が分かった気がした。
 

 攻めてるつもりもないんだよな、たぶん彼は。
 実験的でもないのだろう、彼からしたら。
 普通にやっていて、これみたいな。

 うん、今年は実は攻める1年。
 根拠のある攻め。
 
 
 
 
 
  1. 2011/01/05(水) 01:04:39|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年へ



 すっかり年が明けてしまいました。
 明けましておめでとうございます。
 昨年お世話になった方々ありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 

 大晦日が誕生日の自分にとって、誕生日から年越しはいつもあっという間。
 今年は肉を焼くことにしました。
 友人達を巻き添えにして、年の終わりに、ヘビーに焼肉。
 プレゼントもたくさん頂きました。
 
 ・ニット帽
 ・キャップ
 ・村上龍の新刊
 ・漫画レベルE
 ・靴下
 
 本当にありがとう。
 大晦日に急に呼んだみなさんありがとう。
 カラオケをほぼ1人で歌ったせいでのど痛いですがね。
 
 2010年もあっという間、2011年もきっとあっという間。 
 だから、ちゃんと生きよう、やることやろう。
 
 徳田さんご夫婦ハッピーバースデースコーンありがとうございました。
 『SONGBIRD#2』お楽しみに。
 
 twitterでメッセージをくれたみなさん、ありがとうございました。
 お会いしたこと無い方とは、是非今年会うことを実現させましょう。
 

 では、いいお正月を。

 
  1. 2011/01/02(日) 10:06:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOP 10 SONGS OF 2010



 こんばんは。
 
 クリスマスも終わり、今年の終わりに向けて2010年の1年間を振り返っています。
 個人的に好例のランキングの時期になってきました。
 yumとは別に今年1年間のあらゆる音楽を聴いたまとめとして、記録として発表します。


 まず、今回は『TOP 10 SONGS OF 2010』として、
 良く聴いた楽曲であったり、優れているなと思った楽曲を10位からご紹介していきます。
 

 10位 Yeasayer “Ambling Alp”


 

"Ambling Alp" by Yeasayer from Secretly Jag on Vimeo.



 リリースは2009年ですが、ALが今年リリースだったんです。
 この楽曲はMVとともに、サイケに上手く突き抜けたポップさを混ぜ合わせた、極上SONGです。
 AL『Odd Blood』も必聴です。





 9位 Nabowa “キッチンへようこそ feat.ACO”


 

 今年はホントよくnabowaを聴きました。
 リリースされたALは本当に素晴らしく、常に自分の身近にある作品なりました。
 そのALから、ACOがfeatされたこの曲が特にお気に入り。




 8位 Hot Chip “I Feel Better”


 

 
 本当にこの楽曲は良く聴きました。
 今年発売されたAL『One Life Stand』も原点回帰した傑作でした。
 まさに初期のエレクトロディスコそのもの。
 B級映画の様なMVも面白いのですが、ドラマティックなシンセと怪しくも気になるvoの組み合わせ。
 Hot Chipのすべてがつまっているような1曲。




 7位 Jamaica “I Think I like U 2”


 

JAMAICA - I Think I Like U 2 VIDEO from bermudapants on Vimeo.


 

 正直この曲のせいでALを期待し過ぎて、肩すかしみたいになりましたが...w
 元poney poneyが改名してリリースしたこの曲は、新鮮さを感じました。
 アコギをかきならしながら、インディーロックのようなんだけど、
 ダンスミュージックにカテゴライズされてしまうくらい踊れてしまう。
 うん、今久しぶりに聴いてみたんだけど、やはり踊れるww




 6位 The Hundred In The Hands “Tom Tom”


 


 今年もブルックリン旋風は吹き荒れましたが、彼らはかなり独特な立ち位置ですね。
 無骨でシンプルなメロディラインに、かわいらしいvoというシンプルな組み合わせなのだが、
 なんとも引き寄せられるんです。
 そろそろ発表するyumの今年の人気投票でも上位になるであろう、気鋭のアーティストです。



 6位 Breakbot “Baby I’m Yours (feat. Irfane)”


 
Breakbot - Baby I'm Yours (feat. Irfane)
edbangerrecords. -


 以前から大好きなBreakbotですが、今年発表したこの楽曲はツボでした。
 素晴らしいMVもあらゆるサイトで注目集めていましたが、
 楽曲もダンスホールで流れているような懐かしさと、程よいエレクトロっぽさを残したチルアウト感。
 大人仕様な1曲ですね。




 5位 Toro Y Moi “Talamak”


 


 彼に関しては今年リリースしたAL『Causers Of This』が完璧すぎる内容だったので、全曲いいのですが、
 この楽曲は南キャロライナの空気をいっぱい吸い込んだ、浮遊感たっぷりの楽曲は、
 やみつきになる中毒性を持っています。
 ファンクっぽさも垣間見える、極上チルアウトソングスのうちの1曲。 
 来年2月新作AL発表予定とのこと!!




 4位 Toro Y Moi “Low Shoulder”


 

Toro Y Moi - Low Shoulder from Chris Murdoch on Vimeo.



 同じくToroさんです。





 3位 Lo-Fi-Fnk “Marchin' In”


 

Lo-Fi-Fnk Marchin In from Mattias Erik Johansson on Vimeo.




 彼らが久しぶりにリリースした新曲の出来が素晴らしかった。
 インディディスコの元祖らしい、爽やかでトロピカルな極上ポップソングに仕上がっています。
 AL早く出して欲しいです。





 2位 windmill “Ellen Save Our Energy” 


  


 ドラマティックな構成と、作り込まれている音の1つ1つが、瑞々しく輝いている。
 jonsiの新作などにも通じるところあるが、どこか閉鎖的な雰囲気も感じる作品。
 yumの原さんがつぶやいてから30分でyumメンバー3人が即購入した、天才です。
 今年の作品ではないですが、コレに関しては例外。




 1位 Gold Panda “Snow&Taxis”


 


 去年から推しまくっている彼Gold Pandaのこれが1位です。  
 正直BEST5はどれも甲乙つくれないのですが、新鮮さでこれを選びました。
 とびはねるようにカット&チョップされた音と音が連なり、一連のグルーヴィンなサウンドを作り出す。
 タイコクラブでも実際に聴いたら、びっくりするくらいシンプルな機材でパフォーマンスしていました。
 彼の独特の音の配列やスピード感は、今年1年通して常にわくわくさせてくれました。
 

 
 こんなランキングになりました。
 どうでしょう、知っている方も知らない方も一度聴いて頂きたい楽曲ばかりです。
 おヒマな方聴いてみてはいかがでしょうか?


 次回は『TOP 10 ALBUM OF 2010』の発表です。




  1. 2010/12/27(月) 00:41:55|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
